リンクの質と量

SEOはサイトをチューニングしただけでは不十分です。それは、検索エンジンがwebサイトの良し悪しを判断する材料の一つとして、「他サイトからどれくらいのリンクがあるか」「リンク元の人気・評価はよいか」という点を考慮に入れているからです。

重要なのは、質の高いリンクを数多く張ること

リンクの重要性

ただリンクの「量」を増やしただけでは意味がありません。
もし数だけで判断されているなら無料のレンタルサーバーを大量に借りたり、掲示板にリンク先を書き込みするだけで上位表示出来てしまいます。

そこで、もう一つ重要なのが「質」になります。
「質」の良いリンクというのは、リンク先のテーマや内容の一致、関連分野からのリンクが質の良いリンクといわれています。

上位に表示される仕組み

検索エンジンでは、2つの要因では検索エンジンが評価基準にしている割合が違います。現状検索エンジンで内部要因が3割、そして7割と特に重視されているのが外部からのリンクとなっています。

検索エンジンが重視する割合。内部要因30%外部要因70%

検索エンジンで上位表示をさせるためには、外部要因、つまり外部からのリンクが必須になるのです。

リンク支援が必要不可欠!

上位表示の仕組みでお分かりのとおり、上位表示にはリンク支援が必須です。
そしてリンク支援においては、「量」と「質」両方持ち合わせたサイトからのリンクが有効になってきます。

GMOSEO+のSEOサービスでは専門のスタッフが常に検索エンジンの動向を把握しており、サービスを開始した2003年以降からのノウハウでSEO内的要因の改善方法や、外的要因に挙げた被リンク数を増やすための検索エンジンから高い評価を受けたサイトを多数保持し、SEO導入サイトに効果的なリンク支援が行えるような体勢が整っています。

  • 無料お見積りフォーム

SEOサービスガイド

SEOのメリットからGMOのSEOサービス内容まで順を追ってご説明いたします。

  • SEOとは?
  • サービス内容は?
  • 料金プランは?
  • まずは無料お見積り!
  • らくらくAD

pagetop